アルセリア世界の創造記録。     

 アルセリア世界の創造記録。(最新。)


こちらは『精霊使い~光の精霊と黒い月~』の開発記録であります。
…はい、アピールも兼ねたかったです(暴露)。

 アルセリアとっぷぺーじへ

●開発状況 …か???(いんでっくす)
●つぎぶん
●開発状況ひとつ過去ぶん
●開発状況最古ぶん(2006.03&04分)



2008.07.01
ねむい。わけわからん。
今日はほぼ微調整。
昼の仕事がめんどい調整多いだけにありがたい。
代替提案まわりは書き間違い。なおせたなおせた。
なんかおそいのはまんまだが。
でもちゃんとふたりで決めた行動が出来る。
夕方まで正常に動くこと確認。

なぜか修行のBGMぶっちぎれたりするが原因不明。


2008.07.02
でーとまでこぎつける。
質問デート。
遅いよ…マジ遅い…。


2008.07.03
てかリュオのノリがいまいち悪いなあ…。
いまパラメータばか高いのに。
ってキャラ評価はデート後に更新だった。(爆)
よってメセみなおしてキャラ評価の初期値を変えた。
リュオ以外は初期値Bのままでよさげ。よし。

あとモンダイは…質問デートの質問選択肢が多すぎることだ…(爆)
画面ほぼ埋め尽くされた日にはアナタ(笑)ワタシでもあっとーされましたよ(笑)


2008.07.04
えなんか毎日書いてるよここ(驚)
まいーや。
先日のモンダイだが、しゃーないんで設問を2セットに分割して直設定するようにしたら速っ!! 1秒ちょっとですよマジ。
設問部分だけ切り出しているんですけどにゃ。
くそー。逐次見直すか。

そうなんだよきっとこれ全部キャラごとにヘンジ平文でかけばぜんぶあっつーまだよ。
でもそれテンプレかえづらすぎるからやだー。


2008.07.05
ねっとの調子悪い…。
あんまりまわれないし。アップも明日かな。
びっみょーにらんちゃーあっぷでーと(←ひらがな以外どこ。)
絵とメセをせっとでよみこんでくれるちっぷすをつくったんだが、たぶんいちいちDBを判定読み込みリリースしてるから遅いつーのもあるのかと。
なので、DBからでーたろーどするってコマンドに、そいつらぜーんぶしねぇ! というヤツをつくりました。
最初に対象DB読み込ませておいて、データよみこんで、最後にサヨナラ。
さーためそう。

びっっっっっみょーに早くなった。
1秒…くらい?

その後いきなりそのツールのとこがうごかなくなった。
前のデータでやったら動くよーになったけど。
ときどきコレあるんだよな…心臓にバッドなり。

うわーメセ途中で切れたよ。
Char すうじ で文字数を指定できるが、この数字はどうやら、半角換算のよーである!
うひゃー。そーくるかい。
とりあえず該当DBと私設変数しぇるなおした。次回ゲーム時に出るはず。

夕飯ミーティングもバグあったし、やっぱスペルミスだけど。
ユゼのイベント起きるはずなのに起きないよはて。

ああでももーいっぽで一日が終わるよー。


2008.07.06
ユゼの夢イベント起きた――
起きた――
起きた――
起き(強制終了)

いや、フラグつくってなかったから3段階目までかっ飛ばしてるしセーフティ設計し間違えて一瞬起きなかったけどさ(笑)
しかも次はもーおきないはず(笑)

ともあれこれで、干渉イベントまで動作確認でけた。
さくさく進めるか。

あはは…やっぱひっかかったよ。
レヴと初顔合わせ(サブキャラが)イベントおきやしねえ(笑)
やっぱスペルミスだけどね(笑)
なおしたら起きるようになった。でも遅い…。

いちメセ画面に付きブリンクは2かいが限界だ。それ以上になるとうざい。

なんか快調。
リーフ&レヴとえんかうんとできたりー
リュオとえんかうんとお持ち帰りやらかしたりー
夕方でーとかましたりー
ウワサもさくさくおきるようにしたしー
いやはや楽しいわ。演算おっそいけどさ。
寝よう。


2008.07.09
起床処理、あまりのトロさに「パーティーにいると効果二倍」をなくした。
んなもん普段の生活(何)で反映されるわい。
したら20秒。まこんなもん…か?

で、計時ふらっぷもトロげなんで変えてみた。
したら、夜明け~おはーメセ表示に14秒。うーん。

さらにちぢめようとしたら12秒…。

てかぜんぶで5秒くらいにならんかね。


2008.07.11
起床処理の一部、親密度自然減をあとにずらした。
したら起床処理14秒。
まあ…耐えられる範囲…か?
ちょっとうしろもきりつめたら9.5秒に。


2008.07.12
てかぜんぶで25秒くらいになった。
疲労度計算の式を組み替えた。ちょっと早くなって…ねーよーだ(笑)


2008.07.13
一瞬113日になり(笑)いつだよそれ(笑)
夜明け~おはーメセ表示、整理して17秒。
左辺への除算と減算を右辺への積算と加算にかえてみた。
と、あといらん計算とコメントをけずって。
疲労度計算部分だけきりだしたらかえっておそくなり、もとにもどした。


2008.07.18
今日までの間ぜんぜん触れなかったよ(笑)
暑い。
起床メセのヘンジがえれー遅い。17秒かかるんだよ(笑)
いろいろいじって7秒に。
うーん。まとめると、
「おやすみなさい」~起床じんぐる…7秒
起床じんぐる(3秒くらい)~おはようメセ…17秒
仲間が来るまで7秒
仲間メセまで5秒(ここらがちぢんだ♪)

うーん…限界かな…。
じっさいのとこ、画像表示が1秒くらいとるんで厳しい計測なんだけどさ。
起床じんぐる(3秒くらい)~おはようメセは…
この間、計時判定、干渉判定、お疲れ度計算までしてるからな…
正直驚異的な処理能力っス。
これ以上、ずらせるとこもないし、ちとトロいが遊べなくはない。
ここはここまでとしよう。

第一章はひとりめがもっと積極的にでーとにさそってほしいなあ。
そういう対応ないんよ。
まあ夜が明けてから。
めずらしくテレビが頭に入る。クラシック探偵。おもしろい。


2008.07.21
なんか最近ゲームやりたくってねえ…。
とりあえずハナシを先に進めてみるか…。
ペースもクオリティも全然上のヒトがよのなかにゃいっぱいいるのにホントなにやってるかなー。でも作る(爆)

☆今日はとんでもなくうだうだ。
キャラ語り系率高いけどね。

さて、昨日の「第一章ではひとりめに声をかけて欲しい」だが。
モンダイがひとつだけある。エリである。
エリを仲間にすると第二章になったっけならなかったっけ。(爆)

はい確認結果。その後、ひとりめにしてないほうが襲撃してくると第二章突入っス。
吸血鬼退治してひとりめと旅していることが瓦版に載って、ひとりめでないほうが襲撃を決意。そのイベントのあと古都に入ると、計時イベントの日でない限り、襲撃を食らって第二章突入ス。

つまり、第一章でエリが声を…かけてくるかなあきうるよなあ。
うーん。

つまり
おーとキャラ選択段階でひとりめが選ばれるよーにするか…
エントリ段階でアポクリみたく秘書的に声をかけてくるか…
それぷらすときどきお誘いか。
三番目にしたいよーな気がするんだが。
てかやつらならそれだろ…。
ほかの仲間できてもそれだろ…(爆)

てかあいつらの交通整理、うらでどーなってんだろ。
そこから考えるしかないか?
レイの背後でこっそりじゃんけんしてるのか(笑)
やりそーだ(笑)

いやいやいやちょっとまて。
「とりあえず部屋に落ち着いた」てエントリメセあるぞ。
そこにとーぜんのよーにいるのもね…。

やっぱこーか。
・「落ち着き先」が部屋…エントリメセは従来どおり、レイのひとりごと。声かけてくるキャラ選択(ランダム)は、F1のみ特別バージョン
・落ち着き先が門前…エントリメセは、ひとりめが声をかけてくるものに。ほかの連中とのかねあい考えても、ひとりめが秘書的? な役割を果たすことにまあ違和感はないからよし。声かけてくるキャラ選択(ランダム)は、F1のみ特別バージョン。

エントリメセ部分で分岐入れるか…はぶいたのに。リュオのぐれてる対応あるしさ。
ぐれてたのもどったりするしさ。
あっ、そーか。第一章第二章だけそれにして、第三章はまたレイにもどせばいいや。
そうすればもどす対応不要。
ぐれてる対応はいるけどいーか。戻ったときには第三章か、ラストに突入なんだから。
えんとりメセしゃべるヒト決定…ひとり目/レイ分岐の対応。
第三章か、ひとりめいない…レイがしゃべる(通常通り)
第一章か第二章でひとりめがいる…ひとりめが。ぐれてる対応あり。
どー判定したら一番カンタンなんだよー。
このとおりがいっか…。

てか、見てみたらそれでかわるエントリメセ一種類だけじゃん。
よゆーよゆー(笑)
声かけもんだいはこれでクリア。

さて、それがお誘いになるかだなあ…。
これはもう…選択レートをあげるか…。
このテの対応はユゼの干渉発生判定でやってるのでカンタン。


結局、必要なとこだけ別のレーティングで判定することにしました。
干渉設定のとこと、お誘いのとこ。
そこだけ、F1の間は、レイ、ひとりめ、エリだけで判定するように。
1/10が1/3になったというわけ。ちっとはマシ。
F2になるとユグとか仲間になるしね。もーかんりしきれなす。

さて、これだと、
・秘書的に声かけてながら、その後の動向では会話がぶっちぎれる
・毎回さそってきそーなのにそーはならない
というモンダイがある。

第2はいいとしよう。それなりの気遣いはあるんだやつらにも。
かあいいレイちゃんのウザ度をあげないためにも(笑)←ないけどさ…ぷれーやーのココロのなかにしか(爆)
第一は問題だな…。会話はやっぱ完結したいよな…。
まあそこははぶいていいか。ここをびっちりやると「みんなが行動申告して解散」というえらいことになる。それはあんまりスからね。できるけどどんどんひろがってくからヤだ。いったん「ゴメン今日はヤボ用」いっといておっかけるとかさ(笑)

なんか、やっぱしエントリメセ変更をやめたほーがぶっちゃけいいカンジでもある。
そこは様子を見よう。とりあえず、
・ひとりめ決定したら、ふつーのエントリメセはやつらが言うようになる。
・F1(第一章)の間は、干渉とお誘いのレーティングが特殊。キャラが少ないから。
という対応で先へ。

親密度一番とからぶらぶなキャラにエントリメセ言わせるのが一般的だけど、親密度ないし(爆)らぶらぶでも秘書しなそーな連中がちらほらといるし(笑)
てか、あのパーティーでは“ひとりめ”が秘書という定位置がはっきりしまくってるですからな。
ライとイルは「抜ける手はもれなく抜く」やつらであり、ユグは遠慮深いし、リーフさんとレヴは特殊進行のときしかいない、エリは無口、イフは内気、ディーはやるとしても目線だけで問いかけてそーだし(そーでないときは黙ってる)
っでリュオはもとっから秘書だしルーは自称保護者だし(笑)
あーいーやこれでよーし。

もう寝よう。


2008.07.23
エントリーまえの沈黙が長い理由は…
ウワサが発生しそこなってること。
するよーにすりゃー。

どーも発生しそこなったアポフラグがけせずにいる。
てかユゼ出現率アップが。←けした。


2008.07.24
そこんとこなおしたらおう! ふつーにもどったよーだ。
わーいリュオのお誘いがおきたよう。
吸血鬼のウワサもサクサクおきてるしー。
しばしうろついて計時おこすか!


2008.07.27
おかしいと思ったら~
ランダムつかいまちがえ。
・指定できる範囲の数は正の数
・指定した数未満~0でらんだむ
やられた~。

二項目目はらんちゃーで対応しました。
だっていっぱいそれでせっけいしちまってるもん(阿呆)

やっと計時イベおきた~
と喜んでいたらつかの間ループしくさりました(爆)
開始指定の間違いス。
全部ARあつかいに修正せねばなり。
ちぇ(←突如ミストちゃん風)


2008.07.28
それははげしくめんどい(笑)
のでコールフェーズせっていしたぜよ。
よし。
さてつぎは30日目か…
めんどくしゃー!!
覚醒モード起動(笑)
昼寝したら夕方コマンド起きない。はず。
(ハイ起きたんですよ(笑))
ここ設定するのがどえりゃ~めんどくさかったあ。

もう日付変わったさ…。
ろくになにもできないよ…。


●開発状況最新分
●つぎぶん
●開発状況ひとつ過去ぶん
●開発状況最古ぶん(2006.03&04分)